Monthly Archives: 4月 2015

結婚は出会いあってこそ

恋すること
「人が恋に落ちるのは、重力の責任ではない」と、かの有名なA・アインシュタインが言葉を残しているようです。何とも物理学者である彼らしい言葉ですね。重力は物理的な証明ができますが、きっと恋はそんな数式では説明できない、不思議な存在なのかもしれません。恋愛感情は、老若男女問わず抱くものです。「誰かを特別に好きになる」、「誰かを愛する」という感情は、たとえ小さな幼稚園児であっても、人生を長く経験した高齢者であっても、誰にも湧く不思議な感情なのです。

結婚すること
では恋をした後はどうでしょうか。成人であれば一般的には「結婚」を選択する人が多いかもしれません。もちろん「結婚しなければならない」ということはありません。『婚姻の自由』は憲法第24条でも定められている、私たちの権利です。出会い、恋をして、互いが結婚したいと思えば結婚は認められますし、そのままでいたいということであれば結婚に拘ることはないでしょう。ただ一つの形として「結婚」を選ぶ人が、歴史的、世界的に見ても多いということです。

出会いのきっかけは『婚活』で
世の中には、運命的のような出会い方をして、結婚する人もいます。しかし、「恋したり結婚もしたいが、いい相手と出会う機会がない」という方も少なくないでしょう。しかし出会いがないからといってじっと待っているのは勿体無いことです。今は出会いのためのツールが沢山あります。もし結婚を前提としているのであれば積極的に「婚活」をしてみましょう。最近はデータベース化が進んでいて、「結婚相談所」に依頼すれば、自分の理想に近い相手との出会いの機会をセッティングしてくれます。じっと待っているより断然、人との出会いが増えます。恋や結婚は相手との出会いあってこそ。婚活を有効に利用してみましょう。