Monthly Archives: 10月 2015

「恋」と「愛」がどう違うか

恋と愛

人が人に恋をしないことはないかと思います。それだけ世の中、恋をするというケースがたくさん起きているということですね。皆さんの中でも誰かに恋をしたことは一度や二度だけではないと思います。さて、恋をして疑問に思うことが色々あるのではないでしょうか? 例えば、「恋」と「愛」は一体どう違うんだろうと思われている方もいらっしゃるのでは? どちらも相手を好きでいることに違いはないのですが、厳密に言うと細かいところで違いが出てきます。

違い

まず、「恋」。これは一言で言ってしまえば、「自分の欲求を満たす為」の感情になります。もし、相手が自分の恋に応えてくれないと、その人は恋の欲求に悩まされて、大きな苦しみを持ってしまうことになります。でも、「愛」の場合、相手の幸せを想うという気持ちになるので、恋とはまた違う感情であることが分かると思います。例えば、自分の欲求が満たされなくても、相手が幸せになってくれれば、自分の気持ちなんてどうでもよくなってくるのです。愛という気持ちを常に持っていれば、それだけ気持ちも爽やかになるのではないでしょうか。

婚活活動

婚活活動も愛という気持ちを持っていれば、素敵なパートナーを見つけることが出来ると思います。相手が「この人は私の幸せの為にいてくれる」という気持ちを持っていれば、相手も自分のことを気になってくれるのではないでしょうか。今後婚活活動を目指している方は、愛という気持ちで活動をしてみてください。